チェック! 佐賀県教職員互助会に寄せられた質問と回答を紹介しています。
質問をクリックまたはタップで回答が開きます。

よくある質問

リフレッシュ助成金はいつ入金されますか。

在会10、20、30年目の6月に自動給付されますので申請は不要です。なお、教員免許更新の時期とは必ずしも一致しませんのでご注意ください。

出産手当金、妊産婦検診料補助金は公立学校共済組合の「出産費等請求書」とは別に申請が必要ですか。

公立学校共済組合へ提出いただければ、書類を共用しますので、別途申請いただく必要はありません。

ハッピーライフの加入(掛金の増額)をしたいのですが。

毎年2回、2月、9月頃に募集をしていますので、その際に加入申込みや掛金の増額等ができます。

新規採用職員として採用直後の4月から宿泊補助などの利用はできますか。

互助会に加入されていれば4月から利用できます。ただし、新たに作成された佐賀銀行県庁支店の専用口座が登録された後の給付となりますのでご注意ください。

貸付の償還シミュレーションはできませんか。

互助会専用のシミュレーションはありませんが、元利均等返済の償還シミュレーションであれば代用が可能です。ただし、ボーナス償還に関しては特殊な計算方法のため、実際に償還する金額と若干の誤差が発生します。

貸付償還金一覧表の見方がわかりません。

まず、貸付種類ごとに一覧表が分かれていますので、該当するものを確認してください。毎月のみ償還の場合は、該当する貸付額の行に記載されている償還回数・金額の間で、希望する償還額・回数の指定が可能です。
ボーナスを併用する場合は、貸付総額ではなく、毎月給与により償還する貸付元金が記載されている行がそれにあたります。